先輩からのメッセージ

人間関係の良いこの職場で
「天職」に出会えました

看護補助者 星 宏美

2011年入職。
保育士資格を取得し、2016年に外部の病児保育室に勤務。2017年に再入職し、現在に至る。

患者様の生活を支える看護補助者の仕事は私にとっての「天職」 

看護補助者の仕事は、患者様が病棟で気持ちよく快適に過ごしていただくためのものだと考えています。
当院は急性期の病院なので、入退院が頻繁にあります。入院ベッドの準備や退院後のベッドの片づけに始まり、清拭や入浴介助、排泄介助など生活全般を支える業務、検査への送迎などが看護補助者の主な業務です。その他、患者様だけでなく職員も快適に仕事ができるように、環境整備や医療材料の管理・補充なども行っています。資格が必須ではないので、幅広く様々な業務に携われることも大きな魅力です。
私は小児科病棟所属で、日々患者様の親御さんとの接点をもつのですが、お子様のご病気に不安を抱えていらっしゃる親御さんは少なくありません。親御さんたちにも出来る限りリラックスしてもらえるように笑顔で接するよう心がけています。

 

患者様が目に見えて元気になられていく姿を見られるのが嬉しい

看護助手は患者様と接する機会が入院生活を通して多くあるので、患者様の様子を近くで見続けることができます。関わった患者様が目に見えて元気になられていく姿を近くで見られることはとても嬉しいものです。
退院後の経緯を外来担当の医師から教えてもらい、お元気な様子を聞けるとなおさらです。やはり生活に密着したところで患者様に関わるので、密に関わらせていただいた方が元気になることが一番の喜びでありやりがいであると感じています。



 

「お疲れ様でした」というと「ありがとうございました」と言ってもらえる職場

入職してすぐに「人間関係が凄く良い職場だな」と感じたことを覚えています。
以前は広告制作の仕事をしていたのですが、仕事に追われ、心に余裕もなく「これは天職なのか?」と自問自答する毎日でした。
看護補助者の仕事は未経験で当院に入職しましたが、職種問わず人間関係が良く、皆さんが仕事だけにとどまらず、本当に親身になって病院に馴染めるように働きやすいようにと支えてくれたことを覚えています。困ったことや分からないことを相談すれば一緒に考えてくれたり、すぐに対処してくれたり、「困った時はお互い様だからね」という言葉をよくかけていただいたことを覚えています。私も皆さんのサポートに少しでも応えられるように、一生懸命仕事をしようと前向きに頑張れました。
病児保育室で働くために一度当院を退職したのですが、辞めてすぐここが恋しくなりました(笑)。病児保育室への通勤路に当院があって、毎日通るたびに皆さんの顔を思い出し、懐かしく感じる毎日でした。本当に幸せな環境で働いていたのだなと退職してから特に実感しました。
そして今、保育士の資格も活かしながら再びここで働けることになったことは、大変ありがたいことだと思っています。今もお互い助け合う姿勢に満ちていて、人間関係で困ったことがまずありません。一般的に仕事の悩み=人間関係の悩みと言われますが、その点での悩みは無いですね。
帰り際に「お疲れ様でした」と言うと「ありがとうございました」と言ってもらえる職場に最初は驚きましたが、こちらも感謝の気持ちを忘れずに応えていきたいと日々思っています。

 

もっと勉強がしたいし、できる環境にいられる喜びを感じている

当院は急性期の病院なので、多種多様な疾患・背景をお持ちの患者様がいらっしゃいます。
患者様と関わる時間が多いので、さらに知識・技術を吸収して、患者様が快適に過ごしていただけるよう貢献したいと思っています。もっともっと勉強がしたいですし、勉強が終わることはないと考えています。
幸い、当院では看護部長はじめ、あらゆる職種の方が積極的に色々なことを教えてくれますし、看護助手向けに定期的に時間を作って研修もしてくれます。医療や介護に関わることだけでなく、情報管理等多岐に渡って学ぶ機会があるので、その点も大変恵まれていると思います。まずは教えていただくことをしっかり吸収して、知識や技術を向上させたいと思っています。
 

あなたの「天職」が見つけられるかもしれません

私は未経験で当院に入職しましたが、周囲に支えられ、色々教えていただいたことでこの仕事が「天職」と思えるようになりました。全ては人間関係の良さから来ていると思います。
公私とも何でも話せる友人も当院で作ることができました。
「人生で大事なことは全て〇〇で学んだ」といった書籍がよくありますが、私にとって「人生で大事なことは川口市立医療センターで学んだ」と言っても過言ではない気がしています。
少しでも当院に興味を持ってくださったら、是非一歩踏み出して欲しいと思います。
天職が見つけられるかもしれませんから。
 

交通アクセス

〒333-0833
埼玉県 川口市 西新井宿180

■電車でお越しの場合:埼玉高速鉄道 新井宿駅より徒歩約10分
■車でお越しの場合:首都高速新井宿出口、東北自動車道浦和出口、外郭環状道路川口西/川口東出口

お電話でのお問い合わせ

048-287-2525

採用担当